まいてぃーの人生

どうも、まいてぃーです。ここでは愚痴とか結構リアルな話とか、もういろいろぶっちゃけるつもりなんでよろしくー

物凄い新人がやってきたinココス

どうもまいてぃーです

 

 

今日は僕の働くココスの近況という、定番の誰得? 

 

 

 

見るだけ時間の無駄シリーズです

 

 

 

 

実は今僕の働いているココスは大きなピンチに瀕しているのです

 

 

 

 

それは、人手不足という

 

 

 

恐らく、ほとんどの飲食店が抱える問題なわけですけど

 

 

 

 

まあ、僕の働くココスも僕が入った一年半以上前からありまして

 

 

 

一向に改善されなかったわけです

 

 

 

それで、人手不足を口実に休みも自由に取れないですし

 

 

 

GW、お盆、クリスマス、元旦、正月のような祝日においては

 

 

 

もう、スケジュール希望表に、学生のところは赤で休めませんって書いてあって

 

 

勝手に斜線が引かれてるわけですよ

 

 

 

そんなこんなでね

 

 

 

 

まあ、僕はココスのフードという料理を作る側の人間なんですが

 

 

 

このフードというのがとにかくきついんですよ

 

 

 

もう話し始めたらきりがないんですけどね

 

 

 

みんなどうせ、皿洗ったり、料理作るだけだと思うでしょ

 

 

 

 

それがね、料理作るって言ったって

 

 

 

ディナータイムとか土日祝日はね

 

 

 

忙しいときは物凄い量のオーダー(注文)が入るんですよ

 

 

 

サラダ、揚げ物、ハンバーグ、パスタetcが何十人分のとかね

 

 

 

 

それを二人で10分で出せ!!とカスタマー(接客)はいうわけですね

 

 

 

そんなもん一個ずつ作ってたら終わんないわけで

 

 

例えば、サラダ、カリポテ、包み焼ハンバーグというオーダー入ったとしたら

 

 

 

これ、全部同時進行で常にやるわけですね

 

 

 

まず、肉焼いて、肉焼いてる時間に揚げ物を油に入れて

 

 

 

この間に最初にサラダ出さないといけないんで

 

 

 

サラダ作ってだして、

 

 

 

 

ハンバーグの鉄板の準備、盛り付け、、、、

 

 

 

 

この間にもどんどんオーダー入ってくるし

 

 

 

ひたすら料理作るじゃないですか

 

 

 

そしたら大量にある具材が減っていくでしょ

 

 

 

それも、補充して作って、また繰り返すんですよ

 

 

 

でこれをこなすにはもう慣れしかなくて僕はもう

 

 

 

どこに何があって、どれぐらいの量、レシピとか全部分かるから

 

 

 

なんとかやっていけてるんですよ

 

 

 

まあ、もちろん最初はぼろくそ言われましたよ

 

 

 

ホントに仕事できないからって

 

 

シフトも一日、忙しい時間だけ2時間ていう糞みたいな使われ方されて

 

 

 

暇だと休憩を強制的に入れさせられて、月収1万行けばいいぐらい

 

 

 

それがホント悔しくて、いつか仕事完璧にできるようになってから

 

 

 

惜しまれつつ、辞めてやろうって思えたから続きましたよ

 

 

 

まあ、途中一回辞めましたけど

 

 

 

でもね、普通こんな使われ方して続く学生なんて少ないわけで

 

 

 

僕が入った後、一年半の間にフードに学生が全部で8人入ったんです

 

 

 

 

それで、今8人中続けてる人は1人だけですよ

 

 

 

僕の刑務所高校の後輩のみ

 

 

 

あとは、みんな辛いし、稼げないし、融通も効かないからって

 

 

 

3か月以上続いた子は僕の後にはいませんからね

 

 

この後輩もまだ2か月くらいですから

 

 

 

まあ、でもこの後輩はやはり僕と同じように刑務所の中で尋問のような仕打ち受けてますからね

 

 

しかも、鬼顧問のサッカー部なわけで、恐らくこの子は辞めませんよ

 

 

 

でもね、それ以外はすぐ辞めるんでね

 

 

 

ディナー(夜飯)専門は今、僕含めて4人ですよ

 

 

 

この4人で回してるんですよ

 

 

 

といっても僕は週2ぐらいしか回してませんけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

てことでまあ、新人のこと書こうと思ってましたが

 

 

 

なんか少し脱線してしまって、もう引き戻せない気がするんでね

 

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

 

ゆーて、クローズ(深夜)は控えめに言って最高!